スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年09月13日

芝刈(高麗芝)

■本日の作業
芝刈 高麗芝

かなり久しぶりに高麗芝を刈りました。
ブログで調べてみると8/6以来なので約1ヶ月ぶり。
高麗にとっては一番伸び盛りでマメに刈ってあげるべきだったのですが。。。

最近朝が忙しく、夜も帰宅時間には暗くなってきたのでなかなか庭仕事が進みません。。。

と、いうことで刈ってみると少し黄化した部分もあって少々ダメージがあったようです。

施肥もしたかったのですが、結局時間がなくてできず。
こちらも1ヶ月くらいあいていますので、近々に行いたいと思います。
  


Posted by トラベルキャンパー at 05:29Comments(0)

2011年08月14日

水不足(高麗芝)

高麗芝ゾーンの一部で、水不足の症状がありました。
ドライスポットの可能性もありますので、土壌浸透剤AZ-ZoneGを急遽まいて、その後たっぷり散水しました。
散水の効果は顕著で、3時間くらい後には全くいつもどおりの高麗芝になっていました。

朝の散水は数分しかしていなかったので、もう少し増やした方が良さそうです。


葉の緑色が濃くなって、細くなっています。
典型的な水不足の症状です。


土壌浸透剤と水をあげたら、いつもの芝に「変身」しました。
びっくりするくらい色がよくなりました。


バンデラは相変わらずです。  


Posted by トラベルキャンパー at 17:42Comments(0)

2011年05月07日

尿素散布(高麗芝)

■本日の作業
高麗芝 尿素3g/m2散布

今日は午後からいい天気。
高麗芝もだいぶ色がでてきましたので、勢いをつけるため今日は尿素を散布しました。
西洋芝には明日尿素散布と芝刈りを行う予定です。
しかし西洋芝の色は最高です~face02 毎日庭を眺めてうっとりしています。  


Posted by トラベルキャンパー at 21:53Comments(0)

2010年11月18日

施肥(高麗芝)

■本日の作業
・高麗芝
固形肥料(8-8-8) 20g/m2散布

高麗芝に最後の施肥を行いました。
その後少し散水。今日は雨の予報なのでちょうどよさそうです。  
タグ :仙台


Posted by トラベルキャンパー at 07:17Comments(0)

2010年09月22日

本日の作業

本日の作業
■高麗芝
液肥(花工場 有機液肥200倍)+尿素3g/m2

昨日は日中の気温が25度を超えたので、高麗はまだまだ良い色をしていますface02


こっちは西洋芝エリアです。
今日明日は雨模様のようですface18
できれば雨が降っていない方が良いので、あさって以降初の芝刈りを行う予定です。


花工場 有機液肥です。
  
タグ :西洋芝仙台


Posted by トラベルキャンパー at 08:04Comments(0)

2010年09月19日

高麗芝 秋の更新作業 その2

■本日の作業
・高麗芝
スパイキング→ダイアジノン粒剤散布→バナフィン水和剤散布→土壌浸透剤(Azbio)散布→イデコンポ(サッチ分解剤)

更新と言うほどの大げさなものではありませんが、高麗芝エリアに上記作業を施しました。


スパイキングシューズです。コアリングと違って穴を開けるだけです。


殺虫剤のダイアジノン粒剤です。これとスミチオン、オルトランをローテーションして使っています。
ただ印象としては液剤であるスミチオンが一番いいような気がします。まあダイアジノンとオルトランも液剤にすればいいだけなのですが。。。


バナフィン水和剤です。
いわゆる発芽抑制剤(除草剤)です。
これと以前散布したグラッチェとあわせて雑草の完全抑制を目指します。
この2剤で大体の雑草のスペクトラムに有効とされています。
春(3月)と秋(9月)の散布が効果的とされています。


土壌浸透剤です。いわゆるドライスポットを改善します。
床土が土なので、ドライスポットの心配はそれほどなさそうですが、一応やっておきました。


こちらはサッチ分解剤。これも期待しています。年に数回散布予定です。  
タグ :西洋芝仙台


Posted by トラベルキャンパー at 22:08Comments(0)

2010年09月18日

高麗芝 秋の更新作業 その1

本日の作業
■西洋芝
・タチガレエース散布(1000倍)

■高麗芝
・芝刈り


バンデラの様子。
草丈が高いところで2cmくらいです。
比較的成長がゆっくりの様に感じます。
本日タチガレエースを散布(発芽前から会わせて3回目)しましたが、いったんこれで終了の予定です。


最近ハチがかなり活発に活動しているようで、1週間前くらいに仕掛けたハチ取りにすでに10匹くらいスズメバチ?とおもわれる大型(約4cm)のハチがトラップされています。こわいですね~face18


今日明日で高麗芝の更新作業を行う予定です。
今日は時間が無くて芝刈りのみでした。


こちらが芝刈り前


こちらが芝刈り後。
写真だとほとんど違いが分かりませんが、結構きれいになります。
まだ高麗芝は葉色をキープしています。

明日はスパイキング→ダイアジノン散布→バナフィン散布→土壌浸透剤→イデコンポ(サッチ分解剤)→目砂の予定です。  
タグ :西洋芝仙台


Posted by トラベルキャンパー at 21:44Comments(3)

2010年09月09日

高麗芝のご紹介

庭の土手部分には以前から高麗芝を植えています。
この部分は土手になっているので、水はけがよく、そのためよく育っているのだと思います。
特に今年は天気がよかったので、夏芝である高麗芝は非常に生き生きと育っていました。
ほぼ週1で芝刈りをしています。
傾斜があるので通常の芝刈り機は使えず、リョービの電気バリカンで軸刈りにならないよう刈っています(たぶん刈高3-4cmくらいと思います)




夏の高麗芝は生き生きしてきれいですね!
(芝刈り前)  
タグ :仙台高麗芝


Posted by トラベルキャンパー at 08:06Comments(0)

2010年09月09日

ピシウム?

■本日の作業
高麗芝 タチガレエース500倍 1L/m2散布

高麗芝エリアにピシウム?と思われるクモの巣状の菌糸がありましたので、念のためタチガレエースを散布しておきました。

こんな感じ、高麗芝エリアに多数ありました。


拡大です。ピシウムにしては菌糸が粗い感じもしますが。。。
  
タグ :西洋芝仙台


Posted by トラベルキャンパー at 08:01Comments(0)

2010年08月31日

高麗芝 土壌処理剤(グラッチェ)

今日は高麗芝のある土手に除草剤のグラッチェを散布しました。今回初使用です。



このグラッチェは一年生の広葉雑草、多年性広葉雑草などのいわゆる発芽抑制剤です。
雑草が発育してからでは効果がないとのことで、秋口、春口に散布するのがいいようです。
高麗芝、西洋芝に薬害なしとのことでとても良さそうですが、何しろ高い!

【散布】
6g/2000ml 噴霧器で散布

朝は比較的涼しくなってきたのですが、昼は30度超える可能性があるので少々早かったかもしれません。薬害が出なければいいのですが(散布後散水しておきました)。

2週後くらいにバナフィンも散布予定です。
  


Posted by トラベルキャンパー at 08:00Comments(0)