スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年06月15日

灰色カビ病(いちご)

いちごが灰色カビ病になってしまったようです。
湿気がよくないようで、昨日、一昨日と朝方雨が降ったのが原因かもしれません。
幸い一部の株だけでしたので、いまのところは病気にかかったイチゴだけ取り除いて様子を見ます。
既に実がなっている状態で、子供たちも毎日いちご狩りをしていますので、できれば殺菌剤も使いたくありませんし(予防的にベニカXなどは使っていたんですけどね)、広がらないことを祈っています。
  


Posted by トラベルキャンパー at 22:21Comments(0)

2011年04月03日

野菜の種まき

今日は野菜の種をポットに蒔きました。
昨年まではホームセンターで苗を買ってきて畑に移植していたのですが、今年は種からやってみることにしました、
今日蒔いたのはミニトマト、キュウリ、ナス、しその種。
撒いた後はたっぷり散水。

  


Posted by トラベルキャンパー at 22:03Comments(0)

2010年10月25日

ラズベリー植え付け(畑)、液肥散布(芝)

■本日の作業
・西洋芝 
木酢液500倍+花工場有機液肥500倍+硝酸カルシウム液肥500倍


・畑
ラズベリー苗植え付け3株

夜雨が降りましたが、今朝は曇り。明日以降気温が下がるというのが少々心配です。


サカタのタネから購入した2年生のラズベリーの苗を植え付けました。
元々ある黒土に、市販の培養土を少し混ぜて、上にチップを載せました。
その後たっぷり散水。来年実がなるかどうかわかりませんが、うまく育ってくれるよう祈っています。


芝の状況は相変わらずです。
本日はいつもと同様の液肥を施しました。


久しぶりにこのアングルからとってみましたが、以前とはかなり変わりました。

------------------------------------------
皆さんも西洋芝に挑戦してみませんか。
コメント大歓迎です。

※本ブログは芝管理の素人travelcamperによる寒地方西洋芝の管理備忘録的ブログです。ブログの内容はご自由に参考にして頂いて結構ですが、それにより何らかの被害を被った場合でも一切の責任は負いませんが、ご了承ください。

ブログ全体のサイトマップはこちらです。  


Posted by トラベルキャンパー at 07:10Comments(0)

2010年10月15日

イチゴ植え付け その2

■本日の作業
・イチゴ苗植え付け(12本)

今日は雨交じりの不安定な天気の予報水滴
朝イチゴの苗をプランターに植え付けました。
紅ほっぺ3本x2,とよのか3本x2で計4個のプランターに移植しました。
芝刈りも行いたいのですが、雨なのでどうするか思案中。  
タグ :仙台西洋芝


Posted by トラベルキャンパー at 05:58Comments(0)

2010年10月11日

イチゴ植え付け、ブルーベリー植え替え

■本日の作業
・畑 イチゴ植え付け
ブルーベリー移植(ダイアジノン+オルトラン散布、硫安15g)

今日は芝にはなにもせず、畑の作業を行いました。


このブルーベリー2本は庭を最初に作ってもらったときに植えてもらったもので、品種等わかりません。
今年は実は少しだけしかなりませんでした。
ブルーベリーは酸性の土が大事とのことですので、今年は場所を畑に植え替えて、土も「ブルーベリーの土」に変えてみました。植え替え後、ダイアジノン+オルトランを散布し、硫安15gをじょうろで散布しました。
最後にウッドチップを載せて終了です。


イチゴについては、「紅ほっぺ」と「とよのか」を路地植にしました。
元々の黒土の植えに、ホームセンターから一般の培養土を購入して盛って、そこにそれぞれ約30㎝間隔で6本植えました。
この培養土はPH6.0で元肥等が最初から入っていますので、あらかじめ土を作っておく必要がありません(その代わり値段はそれなりにしますが。。。)。私のような面倒臭がりには重宝します。
残ったイチゴの苗はプランターに植える予定です。  
タグ :仙台西洋芝


Posted by トラベルキャンパー at 18:26Comments(0)

2010年10月09日

イチゴ苗が届きました、畑殺虫剤散布

今日明日は雨雨
昨日「サカタのタネ」からイチゴの苗が届きましたので、早速畑の土作りを始めました。


苗はこんな感じでかなりりっぱな苗です。
「とよのか」ともう1種類(忘れました)を全部で24株頼みました。


畑はこんな感じ。
5坪くらいでしょうか。
黒土の部分は今年トマト他を植えていました。
その手前の黒土がない部分にイチゴを植え付けようと思います。
今年もイチゴは植えてはいたのですが、管理が適当だったため、実際には少ししか収穫できませんでした。こんどは気合いをいれて管理する予定です。
とりあえず今日は掘り返して、黒土の部分も含めダイアジノンとオルトランを撒きました。


こちらはバンデラの様子。
緑の濃い部分と薄い部分がまだらになっていますが、濃い部分は太くていかにもケンタッキーブルーグラスという濃緑の芝が生えてきています。はやいところ全部濃い芝になってくれるといいのですが。。  


Posted by トラベルキャンパー at 22:21Comments(0)