2010年10月16日

立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)

■本日の作業
・西洋芝 
タチガレエース(ヒドロキシイソキサゾール+メタラキシル) 1000倍
パッチバスター(イプロジオン+イミノクタジン酢酸塩) 500倍
芝刈り24㎜

・高麗芝
芝刈り
スミチオン 1000倍 

今日は晴れの予報晴れ
範囲はごく一部なのですが、以下のような立ち枯れあるいは蒸れ苗のような部分が散見されましたので、上記散布を行いました。午後芝が乾いてから芝刈りを行う予定です。
立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
細い葉の部分だけですので、いわゆる「蒸れ苗」に相当するような病変です。
あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、ついついなにかしたくなりますね~。
最初スプレックスで散布しようとしたのですが、うまくできなかったのでじょうろで散布しました。

その後中4日で芝刈りを行いました。

立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)

立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
キワの芝が伸びてきたので、電動バリカンでカット

立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
芝刈り後。
だいぶ緑が深くなってきました。

立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
息子たちが。。。子供用のゴルフクラブをふりまわしています。。。せっかく生えてきた芝が~
や、やめてくれ~face18
まあ、子供たちのための芝生なんでいいんですけどね。。
でも練習用の芝生スペースも作らなくてはいけないかもしれませんね。。。(個人的にアプローチ練習もしたいですし。。。)

高麗芝もだいぶ育ちは遅くなりましたが、まだのびていますので、久しぶりに芝刈りを行いました。
その後スミチオン乳剤1000倍でたっぷり散布。

タグ :仙台西洋芝

同じカテゴリー(芝の病気)の記事画像
肥料焼け
プロテクメート+グラステン
ダラースポット?
芝刈り24㎜+オルトラン粒剤+ハイポネックス500倍
フザリウム?
部分補修
同じカテゴリー(芝の病気)の記事
 肥料焼け (2011-09-28 22:01)
 プロテクメート+グラステン (2011-08-05 22:14)
 ダラースポット? (2011-07-09 21:06)
 芝刈り24㎜+オルトラン粒剤+ハイポネックス500倍 (2011-07-05 21:56)
 フザリウム? (2010-10-26 22:06)
 部分補修 (2010-10-19 06:17)

Posted by トラベルキャンパー at 07:16│Comments(0)芝の病気
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
    コメント(0)