2011年09月28日

肥料焼け

先日肥料を散布したのですが、ところどころ白色調に変色していて、おそらく肥料焼けと思います。
ひどい部分はこんなかんじ。
肥料焼け

散布後に水はまきましたし、量も15g/m2とそれほど使っていないのですが、焼けてしまいました。
NPKが10-10-10とやや高用量なのも影響したのかもしれません。
やっぱり肥料はかなり慎重に施さなくてはいけませんね。
これからは小雨の時や雨が降りそうな時に撒くように徹底したいと思います。
肥料焼け
全体をみてもところどころ白っぽくなっています。

同じカテゴリー(芝の病気)の記事画像
プロテクメート+グラステン
ダラースポット?
芝刈り24㎜+オルトラン粒剤+ハイポネックス500倍
フザリウム?
部分補修
立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗)
同じカテゴリー(芝の病気)の記事
 プロテクメート+グラステン (2011-08-05 22:14)
 ダラースポット? (2011-07-09 21:06)
 芝刈り24㎜+オルトラン粒剤+ハイポネックス500倍 (2011-07-05 21:56)
 フザリウム? (2010-10-26 22:06)
 部分補修 (2010-10-19 06:17)
 立ち枯れ病?殺菌剤、芝刈、スミチオン(高麗) (2010-10-16 07:16)

Posted by トラベルキャンパー at 22:01│Comments(0)芝の病気
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肥料焼け
    コメント(0)